第四十五話 南風の日常

今日はまず『南風』の説明からしたいと思います。
大阪鶴橋にある喫茶店『南風』。

○漫画3000冊が蔵書されているがおよそ100タイトルの半分近くが未完である。

(え?!ここで集めるのやめてしもたん??って思うことがままあります。それかどこかに埋もれておる可能性も無きにしもなんやけど、ここ15年は整理されてないであろう乱雑っぷりに探すのを断念させられます。)

○ランチには結構力を入れている。

(量はすごいです。ボクは食べたことないんですけどとっても美味しそうやしお客さんも褒めたはる。こないだ夕方の5時くらいにランチ注文した学生がいたはったんやけど余裕で通ってました。今度2時にモーニングたのんだろかな。)

○店の造りを根本的に間違えた。

(これは完全にビッグなお世話なんですが、お客さんの9割が一人客やのに4人掛けのボックス席が五席なんです。相席はさせない主義らしく、実質五人で満員。よく断ってるのを見かけます。そしてみんな漫画読みにきてるので回転率ムッチャゆっくり。)

○おばちゃんがすごい。

今日の主人公はこの南風のおばちゃんです。
すごい内角を攻めてくるんです。
すんごいシュート回転してるおばちゃん。(わかりにくいかなぁ)
「お兄ちゃんはアイス(コーヒー)やね」って言うた瞬間にもうアイス入れ始めてますからね。
聞いてくるんじゃなくて、決めてくる。
漫画読んでるのに話しかけてきますからね。
めんどくさいからボクは夜は焼肉屋でアルバイトしてる布施の大学生ってことになってます。
(ホンマのこと言うのがめんどくさくてウソついたものの最早ウソ考えるのがめんどくさくなってる、会話迷路にまよいこんでるわ。あぁ)
四時くらいになったら休憩でまかない食べるはるねんけど、
カウンターの中で食べるんやなくて客席で食べはるんです。
テレビの正面のクーラーの風が一番あたる席で。
そこにお客さん座ってる場合は、
「テレビ消しましょうか?そこテレビの音うるさいでしょ?あ?席移っていただいてかまいませんからね、クーラーに当たり続けると身体によくないですし・・・」
突然ですよ。今まで何のアクションもなかったのに突然言うてくるんです。
「あっ、移った方がいいですか?」ってお客さんが言うまで言い続けるんです。
容赦ないわ〜、そんなんおばちゃんがエエと思う席、お客さんにとってもエエ席やし。
そんなおばちゃん。
そんなおばちゃんのおりなすアドベンチャーな日常。

ある夏の昼下がり。
店内はボクとおばちゃんだけ。
読みかけの漫画を読んでいると、お客さまが1名ご来店。
見るからにソッチのスジの方である。
おばちゃん、注文を聞く前、開口一番で、

「そのメガネは・・・オシャレなんですか?」

うわぁ・・・いきなり失礼や、
ハキハキ失礼や、
何をハキハキ失礼な事言うとんねん、
しかもこんな怖そうな人に!!
オシャレや、オシャレ!むっちゃオシャレやん!何言いいよんねん!
そういえばこないだもお客さんに、

「・・・わざとですか?」

って言うてたわ、
何を?
なんやと〜?
何をボンヤリと失礼な事言うてんねん、
何に対してやねん!
確かにちょっとカリアゲすぎてる人ではあってん、
もしかしてそれにたいして言うた?
エリアシに対して言うた?
わざとや、わざと!こぼちゃんみたいにしてください、って言うたんや!(知らんけど)
なんでコッチが気使わないかんかね、
なぜコーヒー飲みに来てるだけやのにハラハラしないかんかね!
ホンマにナチュラルに失礼やから手が負えへん、
ちょっと前にコンパに行ったらようおった「わたし、天然やねん〜、あはは〜」って言うてる女がムッチャ人工的やったんとは違うくて、
プロフィールに「変わってるネとよく言われます」と書いてる女がムッチャ普通やったりするんとは違うくて、

掛値ナシの変わり者!

すごいもんな、ヤクザの内角ギリギリに全力投球やもんなぁ。
なんやったらちょっとかすってへん?
ユニフォームのヒジのんとこに「ピシ」っていってない?
怖い怖い、ボクは引き続き漫画を・・・

「眉間どうしはったんですか?ケガしはって」

言うたぁ・・・?
顔のケガにまで言及する?
アカン、それはアカン、ホンマにやめて!

「額にキズ・・・そんな犬の漫画ありましたねぇ」

やめて、やめて、もうやめて、
絶対これやん、絶対これやん、
絶対これのこというてるやん!

銀牙やん!
銀牙 〜流れ星 銀〜 やん!
親の仇のクマを犬が倒しにいくやつやん!
やめてって、も〜!!

「ね、でもバンソウコウなんて貼っちゃダメですよ、ソッチの方が男らしいわ、そんなとこにバンソウコウなんて貼っちゃ、ほら、手塚先生のあの漫画みたいになっちゃう・・・」

やめてって、やめてって!ホンマにやめて!
絶対これやん、絶対にこれやん、

三つ目がとおるの事言うてるやん!
漫画で言うのやめて、
漫画にたとえなアカンとかそんな決まりないやん?
おばちゃん、漫画読むのもエエけど空気もよんでいこ!