第113話 鍋の季節

鍋の季節になりましたね。
ボクも鍋は大好きなんですが、
ボクすごい気になるんです。
鍋の作り方って言うんですか?
主に具材を入れる順番なんですけど、
皆さんが鍋に具材を入れる順番なんですけど、
なぜあんなに雑なのか、
具材を入れる順番がなぜあんなに雑なのか、

なぜ鶏肉と豚肉と白菜と白ネギとキノコを同じタイミングで入れてしまうのか!

違うんです、鍋って基本的に自由なんです。
例えば水炊きでもいいですし、
味噌鍋でもいいですし、
キムチ鍋なんてのもありますし、
鶏と豚と魚もありですし、
ポン酢でたべるのもあり、
謂わば何でもありっちゃぁ、なんでもありなんですよ、
しかし・・・

順番ってあるから!

具材を入れる順番ってあるから!
絶対あるから!
なんで全部一緒に入れてしまうの?
鶏肉が煮える頃に白菜どうなってんの?
豚肉カッチカチなってしまうよ?
こうゆうの言うと、また言われるんです、
必ず言われるんです、「細かい事言うて」って。

細かいか?!

これ細かいですか?!
これ細かいって言われたら納得いかへんわ〜、
ほな野菜炒め作ってみて、
頭の中のフライパンで野菜炒め作ってみて、
フライパン熱した?
頭の中のフライパンええ感じ?
ほな油しきます・・・
次!次やねん!
野菜と肉と玉子全部一緒に入れた??
入れてないですよね!
肉から先入れましたよね!
そして火通りにくい順に野菜入れましたよね、

玉子は最後ですよね!

できるやん!
ほら、ちゃんと順番通りに入れてるやん!
なぜ?なぜ鍋だけ雑になるの?
(これ、普段料理してる女の人でも八割雑になります)
不思議。
不思議やねん!
ほんで言うねん、言いよるねん、

「鍋好きやわ〜」

ホンマに好きか?
ホンマに鍋好き?
信じられへん、好きやのになんでそんな雑なん?
恋愛でもそうなん?
好きな人に対してそんなに雑なん?
工藤新一なん?
工藤新一は蘭に対してなんであんなに雑なん?
今何巻なん?
もう言いや、
「実はオレ、江戸川コナン、工藤新一でした!」
って言いや、
たまに電話するだけとか蘭が可哀想やん、
だからいっつもあんな寝癖つけたあんねん、
(それは知らんけど、蘭もまぁまぁ雑やな)


(髪型が雑、ってゆうか全体的に雑い)

鍋の話やねんけど、
工藤も毛利も出てくんなよ、
怒ってんねんで、
鍋の作り方が雑なことを怒ってんねんで、
ホンマに一旦見直してください。
鍋の作り方。
(おモチは最後の最後にしてな、雑炊一歩手前。モチの支配力なめたらあかんで!なめたらアカンのやで〜!