第125話 メリークリスマス

ずっと昔、子どもの頃にオトンにあげたバースデイカードが出てきた。

お姉ちゃんとオレと圭太郎の三人で書いたバースデイカード。
とてもかわいくてテンションがあがった。
が、ひっかる事がある。
そのバースデイカードには

『ハッピーバースデイ&クリスマス』

って書いたあった。
ちなみにオトンの誕生日は11月19日。
このバースデイカードいつ渡したんやろ・・・。
バースデイカードは誕生日当日に渡すのがスタンダートやし、
いちばんスマートな形やと思われる。
まぁ当日渡せなくて後日ってゆうのはアリかもしれへんが、
なにぶんオトンだ。
一緒に住んでいる。
誕生日がクリスマスに近い人は、よく誕生日とクリスマスを一緒にされたってハナシを聞く。
しかし11月19日ではそんな言い訳できひん。
表紙はサンタクロース、完全にクリスマスよりだ。

忘れていたんじゃないだろうか・・・。

その年のオトンの誕生日、
忘れられていたんじゃないだろうか。
小さい頃は毎年クリスマスを家族で楽しんでいた記憶がある。
クリスマスの用意をしていて、
何かの拍子でオトンの誕生日を思い出してこのカードを書いたんじゃないだろうか。
しかし一ヶ月以上経ってお誕生日おめでとうって言われても・・・。

毎日一緒にいてんのに・・・。

そしてこのバースデイカードの心のこもっていないこと、こもっていないこと。
こんな心のこもっていないバースデイカード見たことないわ。
心のこもっていない事ここに極まれり。
こもらざる事、奇妙礼太郎の山籠もりの如し。
(奇妙くん三月山こもるって言うてましたけど、絶対こもる気ないで)
秀逸なので全文掲載します。


『ハッピーバースデイ&クリスマス』

お父さんへ
これからも、元気で仕事etc、がんばって下さい。 えつこ

お父さんへ
これからも元気で仕事やおすし作りをがんばってください ケイタロウ

お父さんへ
これからも仕事や家でのおすし作りがんばってください。 ようすけ

丸写しやん・・・

上の人の文章を丸写しやん!
この兄弟、考えへんかったんかなぁ、
このバースデイカードを貰った人がどんな気持ちになるかってゆうことを。
ほんでお姉ちゃん、「仕事etc」て!
エトセトラはあかんねんて!
トップバッターがだいぶ手抜いた!
ナンボめんどくさかった言うてもなんか書いてほしかったわ、
それを見たケイタロウがそれではあんまりや、言うことで無い頭をふりしぼって考えたんが、

『おすし作り』

お寿司作りて!
なんかあったんちゃうん?
他になんかあったやろ〜。
ほら、なんかあるって、
一旦考えるわ、
ほら、あれ?う〜ん・・・・ちゃうか、あ・・・ちゃうなぁ、あれは・・・う〜ん・・・・

ないわ!

ごめん、ごめん!なかった!
信也くん(オトンの名前ね、何も信じられるとこないけど信也ってゆうねん。)が何かを頑張ってることがイメージでけへん。
ケイタロウなりに無い頭をようしぼりだしたわ。
ほんでソレを丸写ししたんがボク、ようすけ君なわけやね。
でもようすけ君も考えているよね、
ようすけ君なりになんかアレンジしなあかん、なんかしなあかんと考えているよね。
考えた結果、

『家での』

当たり前やからね。
職場で仕事せんと一生懸命寿司ばっかり作ってたら、
一発でクビやからね。
イヤやろ、
例えば新入社員として入った会社でやで、
となりのデスクでオッサンが寿司握ってたら。
電話も取らずに。
なんでかな〜思うやろ。

ちなみに今年のオトンの誕生会は11月中に出来ました。
お姉ちゃんからは時計が贈られてきましたし、
圭太郎はセーターあげてましたし、
ボクもシールをプレゼントしましたし・・・
よい誕生会やったんちゃいますかね。
まぁ、最終的にボクとオトンが喧嘩になってオトンはメガネを投げられてすねた結果、一人で飲みに行って朝方まで帰ってきませんでしたが。