第154話 パーティーはそのままに

友人の結婚式の二次会に行ってきた。
幸せに満ち溢れた素晴らしいパーティーやった。
笑顔に溢れ、音楽が鳴り響く素晴らしい空間。
何ひとつ文句のつけようのな・・・
文句言います。
今から文句言います。
お食事についてなんですが、
パーティーを彩るいろんな要素ってあるんですけど、
今回のお食事はすごかった。
今回はバイキング形式やったんですけども、
まず会場に入るとテーブルにはミートボールと枝豆が。
(ん?ミートボールと枝豆かぁ・・・)とは思ったんですけども、
まぁ、とりあえずしのぐには問題ないんでね、
次の料理を待ちますわ、
次に現れたるわ、冷たいフライドポテト。

その者、きつね色の衣を身にまといし冷たきジャガイモ。

(おや?)とは思いましたが、まぁ、次に期待ですわ。
次にサラダやったんですが、
普通パーティーのサラダやったらマリネとかカルパッチョとかそうゆうアプローチを期待するわけですが、
なんとキャベツの千切りサラダ!
コールスローですわ!
コールスローにポテトサラダをそえて、
トンカツの隣にいつもおられる方がなんと大皿でなみなみと。
マヨネーズとサウザンドレッシングが別に用意されていまして、
ご自由におかけください的な。
2つとも家の冷蔵庫にあるやつやん。
次のラインナップは辛すぎるウィンナー。
毒を盛られたか思いましたわ。
周りの方々も口にしたとたん「ウ゛っ・・・」ってなってました。(殿!!)

ほんで次にもう一回サラダがきまして。

二回目のサラダがきまして。
二回目の山盛りキャベツの千切りサラダがですね、
やってきましてですね。
この辺りで周りもザワザワしてくるわけです、
おかしいぞ、つって。
今日の料理おかしいぞ、つって。
そしてソースのかかってない、塩もかかってない、具なしのプレーン焼きそばがきた時に出席者全員が確信しましたよね。

シェフもゴールデン・ウィークか〜

つって。
こんなに小麦の味がダイレクトにくる焼きそばを食べたことないですから。(味っつうか風味)
ちなみに次バナナ出てきましたからね。
突然バナナ。
それです、あってます、皆さんのよく知っているあのバナナです。
もう料理することをあきらめてしまいましたからね。そして冷たい唐揚げ、
二回目の冷たいフライドポテトなどを経て、
最後にチャーハンやったんですけども、
もうこの際、味の事とかには誰も触れなくなってたんですけども、
トングがこの形っていう。

どうやってよそうんすか?

しかもチャーハンがべちゃべちゃなものですから、
トングにくっついてしまってどうにもできひん状態なんですわ、
ってゆうかね、チャーハンを作って大皿に移す時に使ったお玉的なものがあったと思うんですよね、
それをなぜ添えておいてくれなかったのか、
なぜわざわざ使いづらいトングにしたのか、
あと、これは最初っから気になっていたんですが

取り皿が完全にカレー入れるやつなんですわ、

福神漬け入れるとこもしっかりあるやつ。
福神漬けのとこにミートボール入れたけど!
ゴールデン・ウィーク、キャンプに行ったのかな、
(シェフはまだ帰ってきてないのかな)
そして余ってしまったのかな、
カレーの容器だけ余ってしまったのかな、

余りすぎや!

何人で行ったんや、
計算できるやつはおらんかったんか!
そんなこんなでパーティーが終わってもお腹が空いていたんですわ、
なんせ全て一口ずつしか食べなかったんで。
ほんで圭太郎をラーメンに誘ったんですわ、
ほな圭太郎も行くってことやったんで、
タクシーを拾って一乗寺ってゆうラーメン激戦区へむかったんです。
圭太郎もラーメンにノリノリですわ。
タクシーん中でもラーメンの話で大盛り上がりしまして、
タクシー降りる時に圭太郎勢いあまって、

ごちそうさまでした!

ごちそうさまでしたってハキハキ言うてましたわ、
勢いあまりすぎやわ、
どのくらいあまってたかって言うたら、
さっきのパーティーで出たチャーハンくらい余ってたわ、
余りすぎやわ〜、
ほんでラーメン屋入ったんすわ、
天天有ってゆう老舗なんですけども、
ラーメン注文して二口くらい食べたあたりで、
圭太郎が突然、「忘れてたわ〜」言うたんです、
なんやなんやと、
なんかタクシーの中に忘れ物でもした?かと。

「いや、お腹いっぱいなん忘れてた〜」

そんな事ってあるんですかね、
忘れることあるんですかね、
誰のお腹でもない自分のお腹ですよ、
ラーメン誘った時もくい気味で返事してましたし、
タクシーん中でもノリノリやったし、
なんやったら一口食べて紅しょうがまで入れてましたよ、
何よりボクが一番驚いているのが、

あのパーティーの料理をお腹いっぱい食べたっていう事ですわ。

ミートボールから二回目のサラダから、間バナナ挟みつつ、チャーハンも食べておったっていう事ですわ。
ちなみにカレーの容器のご飯よそうとこにビールのグラスを入れておったと記憶しています。
(そうやって使うんだね◎)