第288話 自転車の話

いやはや危惧していたことが現実になってきつつありますよね。
何がと申しますのも本町の駐輪事情でございます。
この三月に本町の放置自転車撤去区域が広がって有料の駐輪場が自転車であふれてえらいことになっていたんです。

※こちらの記事に詳しく書いてます

第264話 自転車撤去始末記 前編
http://d.hatena.ne.jp/matsuiyousuke/20130316/1363433585
第265話 自転車撤去始末記 後編
http://d.hatena.ne.jp/matsuiyousuke/20130320/1363788820
第267話 ファッキン大阪市
http://d.hatena.ne.jp/matsuiyousuke/20130324/1364129853

三月までは9時20分の段階で余裕で駐輪が出来たんですが、
撤去区域が広がって以来、日に日に駐輪場が満車になる時間が早くなっていってまして、
とうとう今日は9時の段階でどこにもとめられない状況ですわ。
いやいや、どうすんねん、
これ以上はよきたら会社開いてないですよ、
前にも言うたんですが、
とめるとこがないのに不法駐輪とか、放置自転車とか言うて、
撤去てホンマありえへんねん!

トンチか!


(一休殿〜)

どうせえっちゅうねん!

ほんで結局銀行の前に駐輪したんですが、
これで撤去されたらホンマに納得いきませんよ、
ってゆう愚痴を会社の上司にしてたんです。
ほな、上司SAY(上司は言った)
「まぁ、ぼちぼち梅雨入りやし、自転車の人も減るよ〜」

いやいや、雨の日はわしかて電車やっちゅうねん!


(なぜわたしだけ・・・?一休殿〜!)

なんで、雨の日おれだけチャリやねん!

あぁ、そうだろうさ、
雨が降ったらば駐輪場は空いているだろうさ、
しかし、雨の日はおれかて電車だろうさ!
そして、毎年おもてんねんけども、

梅雨入り宣言てなんやねん!


(なにかね)

梅雨入り予報ならばわかる、
いついつから梅雨に入ります、それならばわかります、
それを宣言て・・・。
宣言されても・・・。
そうですか・・・としか言われへん、何の準備もできひん、
そして毎年、なんか、ふんわりはいっとねん、梅雨のやつに、
「今日から梅雨入りです!」って聞いたことないぞ、おれ。
言うたことないんちゃう、もしかして、
「今日から梅雨入りです!」て。
実は梅雨入りしてまして・・・みたいな感じちゃう?毎年。
そんな梅雨入り宣言やったらおれでもできるっちゅうねん!
ねぇ?


(ねぇ?)


・・・・じ、自転車のはなし!