第335話 みそ汁戦争

「みそ汁売ってくれへん?」


ジョブ場の休憩時間、木村くん(ex けつむらさん)がみそ汁をご所望である。
わたしはジョブ場のロッカーにインスタントみそ汁をストックしている。


(こういうタイプのヤツ)

おいおい、売るってなんやねん、
そんなん金いらんよ、
10食で248円のみそ汁やで、ナンボ払うつもりやねん、
細かいハナシはよそうぜ、
あげるよ、まだあるから、一食くらい。
細かいことは言いっこなしよ!
こないだまで10食105円のみそ汁やったんやけども、
ちょっとはってエエのんにしてん、
それでも1食あたり25円やからな、安いもんやで。
あ、なんか細かいハナシになってきてるな、
オレそういう細かいハナシが一番嫌いやねん。
知ってると思うけど。
いや、でも美味しいで、
10食105円のやつとはえらいちg・・・


おい・・・オマエ・・・それ白ネギのやつ食ってねえか・・・?



(・・・白ネギのやつ食ってねえか?)


大丈夫、落ち着いている、オレは落ち着いている、
ちょっと確認しような、
このみそ汁のラインナップを確認しような、
このみそ汁は、

わかめ×4
おあげさん×2
白ネギ×2
豆腐×2

と、この4つの具で構成されている、わかるな?
そして、今アレだ、
わかめ2、白ネギ1、おあげさん1、豆腐1が残っている、
いいか?ここまではいいか?
よし、いいんだな?確認済だな、

じゃぁ、なんで!なんで、し、白ネギを食べちゃうんだ!



(なんで!)


わかめだろ!


普通わかめだろ!
わかんだろ!
次はわかめだろ!
わかめ2、白ネギ1、おあげさん1、豆腐1。
なんで白ネギ!
なんで白ネギ食べちゃうんだよ!
なんで一つしかねえ白ネギ食べちゃうんだよ!
バカか!
なに、みそ汁バランスを崩してくれちゃってんだよ!
台無しじゃねえか!


・・・てめえはかきピー食う時もそうなのか・・・?



(ダメだ・・・)



てめえはピーを食べ過ぎたり、
ピーを食べなかったりするタイプか?
オレはアレだ、味ごのみをもバランスよく食べられるタイプの男だ!
小魚も差別しねえし、赤い謎のからいやつ(豆だな、あれ中身豆だろ!)も抜群のタイミングで食べる!
ホントは塩味の揚げてあるやつが一番すきなんだけどな。
へへっ、



(あれ、旨いよな〜)


そしてだ、
みそ汁の中では白ネギが一番好きなんだよ!バカたれ!
言っとくけど25円払えって言ってるわけじゃねえからな!
25円払ってもらっても白ネギは帰ってこねえんだ!
あと4食、わかめ、おあげ、豆腐を食べてのち(しかもわかめは二回はさまなければいけない)、
リセットしてからもう一度248円で買ってだな、
それでも、すぐには白ネギには手が出せねえんだ、
わかるな?
わかめを2行ってからだ。
みそ汁バランスを整えてのち(全部2にしてからだ)の白ネギ・・・


・・・っつうことはわかめを4はさむってことになりやしねえか!?



6食のうちだぞ!
6食のうち4わかめだぞ!
てめえはそれだけのことをしたんだ!
悔い改めよ!