第七話 考えようぜ

ストーブがこっちを見ている。

わかってる、わかってるんだ。
今だってゆうのは。
今を逃すと完全に仕舞いそこなう。
遅くても七月までには仕舞ってしまわないと。
この際、季節感はどうだっていいんだ。
八月になると打算的になる。
あと二か月もしたらまた寒くなるし今仕舞ってもまた出さないかんやん。
ってなるのが目に見えている。
今しかない、今しかないと思いながら、
我が家のストーブは軽く八年はリビングの一角に鎮座している。
夏のストーブは肩身が狭い。
邪魔だなぁ、って思う。
彼は何にも悪くなんかないのに。

テレビのリモコンの11が泣いている。

押されたことがないんだ。
何も映らないんだ。
9も悲しい思いをしている。
砂嵐の中のニュースキャスターは何を思っているのだろう。

賞味期限の切れた納豆は悩んでいる。

まだ腐るんや・・・。
ボク、まだ腐るんや・・・。

三錠飲まないかんのに二錠だけ残ってしまった風邪薬の気持ち考えようぜ♪
(誰や、用法用量まもらへんのは!)
3巻だけで売られている古本屋の竜馬がゆくの気持ち考えようぜ♪
(誰がほしいん・・・?)
鍋に麺だけ放り込まれて、残った粉末スープの気持ち考えようぜ♪
(次濃い味で食べたらどない?)
スーツのソデについてるボタンの気持ち考えようぜ♪
(ボクいりますか!)
詰め替え用洗剤、移し替えててこぼれてしまった洗剤の気持ち考えようぜ♪
(ボク買ってお得でしたか・・?)
三色ボールペンの緑の気持ち考えようぜ♪
(そりゃ、赤か黒がなくなったら捨てますわな!)
エアコンの真下の壁にくっついてるリモコンの気持ち考えようぜ♪
(それやったらエアコン本体いじれるがな!)
絵の具の白の気持ち考えようぜ♪
(なんでオレだけでかいねん!)
漫画の一番最初の『あらすじ』の気持ち考えようぜ♪
(なぁなぁ、読んでる?オレのことちゃんと読んでる?)

ごめん!読んだことない!