三十一話 ゆりえブギー

哀しい音がした。
かわいた木の折れる音。
もう朝はこないのかもしれない。
それはベースが折れる音だった。

うわっ、ゆりえブギーが対バンのベース折った!

まさかやわ〜、
ゆりえブギー(サヨナラバイバイズのドラムとゴリラ担当)がマイマイズのター坊のベース折ってもた!
背負ってるでっかいスネアがひっかかってとかやったらまだしも(アカンけど)、
足でドーン蹴ってもうてたしな。
いやいや、背中のやつでこかせよ、せめて。(アカンけど)
だいたいバンドマンなんて貧乏ですからね、 (ゆりえはメッチャ金持ち)
ましてやマイマイズなんて全員スラム出身の日銭稼ぎの日雇い労働者ですから、
それはもうベース一本買うのにも、
三食のご飯を二食にして、(知らんけど)
内職もして、(知らんけど)
髪の毛売って、してますからね。(知らんけど)
悪いこともしてますよ。(・・・。)
お世話になった恩人騙してやっと買ったベースですよ、
スタジオ行くのにも罪悪感に苛まれてるんです、
でもオレもいつかこのベースで夢をつかむんだ、
待ってろよ、もと子。つって。
神埼さん、いつか必ずお金返します、つって。
許してくれるならまたアユ釣り行きましょう、つって。
つって、青春を燃やしている青年の夢でもあるベースが折れる。
しかも、ゆりえの足にひっかかって。
その短い足が何をひっかけることがあるねん、
ホンマにあいつはそうゆうとこあるねん、
回りにたくさん酔っ払いいてますけど、
酔っ払って実録警察24時に出たんあいつだけですよ、

イタリアンレストランでべろべろになって「帰りたくない〜」言うて警察呼ばれたあげくテレビまでついてきてゴールデンタイムにお茶の間のサラシ者になったんなんてあいつだけですよ!

生理の話を小一時間して周りの人を怒らせるやつなんてあいつくらいですよ。
人が怒るまで生理の話しますか?(気持ちのわるい!)
小一時間言うたらカレー作れますよ、
さっ、カレー作ろ、言うてカレー作りはじめて、
カレーが出来上がってもまだ生理のハナシしとるんですよ、
夏野菜の美味しいカレー出来上がってんのに、
あのゴリラはまだ生理の話をしてけつかる・・・。
なんやったら一回帰ってまた戻ってきて生理の話始めましたからね、
何をそんな熱心に生理の話をすることがあるねん!
中世のイエズス会の宣教師か!
はよ帰ってくれ!お代はエエから。

でもしょうがないんです、
あいつがあんなにゴリラなのにも訳がありまして、
お父さんがね、ゴリラなんですよね。
お母さんは、アレなんですけど、
なんやったかな、お母さんは・・・
あいつのお母さん、お母さん、そやそやそや、
お母さんもゴリラ。

ほな、もうゴリラやん!

お父さんゴリラでお母さんもゴリラやったら、
もう、あいつはゴリラやん!
なんや、あいつゴリラやったんか、
すみません、マイマイズの皆さん、
あいつゴリラなんで、
あいつはゴリラなんで許してやってください。

(そんな、マイマイズ、7月9日に西院ウーララでレコ発ライブがあります。)