第六十話 鼻之下 長子

顔の良し悪しって何で決まるかっていうたら、
パーツの良し悪しというよりは、
全体のバランスがモノを言うてくると思うんですけど、どうでしょうか。
パーツがどれだけよくても、
パーツが全体的に真ん中に集まってしまうとなんだかガンダムみたいな顔になってしまいますし。

(実際、中学校の時もいてましたもん、顔のパーツが全体的にキュっと真ん中によってしまったばっかりに『機動戦士』ってあだ名つけられてしまった女の子。中学生のあだ名のセンスあなっどってはなりませぬ。)

ボクが昨日見かけたのは、
顔のパーツ1つ1つは決して悪くないんですけども、
鼻の下がちょっぴし長い女の人です。
顔のインパクトが・・・鼻の下に一点集中してしまった・・・。
友達と二人でショッピングですかね、
その友達の発言がちょいちょい気になりまして。
『鼻之下 長子』としましょか、(仮に)
仮に鼻之下 長子としましょうよ、

「長子、今日スカート短いなぁ〜、むっちゃセクシーや〜ん!」

いや、長子の場合はスカート短くても、
鼻の下がムッチャ長いから・・・セクシーじゃないかな。

「長子ってさ、まつ毛長いよね〜、うらやましいな〜」

いや、ほら、長子の場合はさ、まつ毛長いけどさ、
鼻の下も長いやん・・・だから、うらやましくないかな。

「長子、髪のびたよね〜、次どんな髪型にすんの?」

いや、長子の場合は髪のびたか知らんけども、
鼻の下も伸びてるわけやん・・・そっちの方が気になるんじゃ!
次の髪型みたいなもんより鼻の下が気になり過ぎんねん!
その長目の鼻の下がねっ!

鼻之下さんの顔面パズルとかムッチャ難しいやろなぁ、
お正月の特別付録が長子の顔面パズルやったら小学生ムッチャ困るやろなぁ、
「いやいや、鼻の下にもうひとパーツ入るとは思われへん!・・・お母さ〜ん!」
ってなるやん。
お母さん、正月やからお客さんの世話とかで忙しいのに。
クレームものやで、
「子どもになんてもの作らせるんですか!」言うて。
「なんですか!お正月の特別付録に鼻の下の長い女の人の顔面パズルって!そんな付録がありますか!」って。

ところで『お正月の特別付録』ってなんなん?
顔面パズル・・・?