第六十九話 無茶苦茶

町を歩いていたら、大きめの工事現場があった。
なにか建物ができかけていて、シートでおおわれている。
結構大きいな〜、何ができるんかな〜、
おもて見ていたら前からカップルが歩いてきて、
どうやらカップルもこの建物の話をしているようだ。
彼女が聞いた、
「なぁなぁ、ここ何ができるんやろ?」

「ん?ポプラかなんかちゃう・・・」

そんなわけないやん!
ポプラなわけないやん!
見て、だいぶでかいで!
適当なこと言うたな〜、
平和堂くらいの大きさはあるで、平和堂くらいの。
滋賀の面積の五分の四は琵琶湖で残りの五分の一が平和堂ってウワサ聞いたことあるで、
滋賀の人どこ住んでるん!
滋賀県住むとこがないんや〜(新喜劇の辻本のイントネーションで。)
それくらいでかい平和堂くらいでかい工事をしとんねん、
ポプラなわけないがな!
サイズ的にもそうやし、新たにポプラを作るとも思われへんし!

(しかし最近ポプラとかドムドムバーガーとか見ませんわ、見つけたそのあかつきには声に出して言うてまいますもん。「あっ、ポプラだ」とか「ドムドムバーガーや〜ん」とか。結構ハキハキした独り言いうてますわ、ドムドムバーガーってなかなかハキハキとした発音になりますよ、ほら、ドムドムバーガー!ドムドム・・・バーガー!!ほらっ!ドムっ・・・はっ!すみません、変なテンションになってまいました。脱線、脱線)

『適当な事言いよる』で思い出したんですけども、
こないだインド民謡みたいなんが流れてる店に親子連れがいてたんです、
五才くらいですかね、ヤンチャ盛りですわ、
あっ、子供の方がですよ。(わかるやろけど)
子供がムッチャ親に聞いてるんですよ、
「お母さん、この歌なんていう歌?なぁなぁ、この歌なんていう歌ぁ?」て。
オカン、うっとおしかったんでしょうな、

「自分で考え!」

無茶言うたらあかん!
無茶苦茶言うで、オカン!
なんかようわからんインド音楽ですよ、
ジョージハリスンでもわからんわ!

『無茶苦茶言うたらあかん』で思い出したんですけど、
ずいぶん前ですわ、
お腹すいたんでラーメン屋入ったんですわ、
『ネギ塩チャーハンセット800円』なるメニューがあったんで迷わずそれですわ、
「チャーハンセットください」
食べて、ほなお会計・・・と行くと、
「950円になります」言われましてん。
いやいやいや、800円やろ?ネギ塩チャーハンセット。
ほな「お客様の注文されたのはチャーハンセットでして、ネギ塩チャーハンセットとは別なんです・・・」

ちょっと待て〜い!

アカン、アカン!ちょっと待てい!
おもてにあんだけ大きく『ネギ塩チャーハンセット800円』て書いてあるがな!
ほんでやな、お客が入ってきてメニューも見ずに「チャーハンセット」って言うたらそれはネギ塩チャーハンセットの事や!
譲ろ、百歩、いや千歩譲ってチャーハンセットとネギ塩チャーハンセットがあんのはわかったわい、
ほな確認しろや!
「ネギ塩チャーハンセットが800円とお安くなってますが」とか。
まぁ、1000%「それを言うてるんですけど」ってなるだろうがな!
あとな、オマエんとこのチャーハンやけどもな、
オレが食べた方のチャーハンやけどもな、

ネギも塩も入っとるがな!

ネギも塩も入っとんねん!
ほなネギ塩チャーハンて一体なんやねん!
だいたい普通、チャーハン言うたら、
ネギも塩も入れるんちゃうんかい!
それを大層にネギ塩チャーハンなどと名づけやがって・・・!
女将を呼べ!(はっ!海原雄山出てきたっ)
いや、これは納得できひん、
怒ったるから注文をとりよった金髪のヤツ呼んできて言うてん。

二人もこんでエエねん!

二人とも金髪やけど〜?
わかるやん?
注文をとった金髪のヤツって言うたやん?
右やん?右の彼やん?
アホなん?全体的にアホなん?
店としてアホなん?
方針なん?営業方針なん?
付き合いきれへんやん?

帰るぞ!中川!(はっ!また海原雄山出てきたっ)