第七十八話 消えたこんにゃくゼリー

ちょいちょいありますよね、
こんにゃくゼリーを子供や老人がノドに詰まらせて、
こんにゃくゼリーが店頭から消えること。
こんにゃくゼリー自粛ですか?
あんなんね、こんにゃくゼリー全く悪くないですからね!
ボクも何回か食べた事ありますけど、
ノドに詰まらせたことなんか一回もないですからね!
こんにゃくゼリー全く危険じゃないですからね!
あんなもんをノドに詰まらせる方が圧倒的に、1000%悪いのに、
何を文句言うてきとんねん!って話なんですよ、
あんなプルプルしてるモノをつかまえて何をゴチャゴチャ言うことがあんねん!

ほなモチはどうなんねん!

モチはどないやねん!って話ですよ!
毎年ですよ、毎年何人か死んでますよね、
正月、忙しい時にモチみたいなもん食いすぎやがって、
アカン!言うてんのに、
ジジィやババァはそないにしてモチを食べたらイカン!言うてんのに、
食べよるんですね、
いつもモチとかくわへんのに、ここぞとばかりにですよ、
モチをグッワ〜!食うて案の定ノドに詰まらせよるんです、
アカン!言うてんのに!
これは今に始まったことやなくて、
おそらく2000年前、米が大陸から伝わってきてから毎年、毎正月の事や思うんです、
毎年、毎年、ジジィやババァがモチをノドに詰まらせてきてるはずなんです、
しかし、誰が言いますか?
モチは危険だ、モチなんて売っちゃダメだ、
誰も言わないですよね?
なぜならみんなわかってるからです、
モチ全く悪くないやん、
モチ危険ちゃうし、

絶対、ノドに詰まらせる方が悪いんやし!

みんなわかってるはずなんですよ、
こんにゃくゼリーも全く悪くないんです、
そんなもんをノドに詰まらせるヤツが悪いに決まってるんです!
こうやって濡れ衣を着せられて姿を消していくものが世の中にはナンボあんねん!
差別的(であるとされる)な言葉が消え、残酷(だといわれる)な描写が消え、
そんなもんの何がおもろいんじゃ!

ドラゴンボール改なぞ、オレは認めぬ!