第102話 一期一会

松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズの超ミラクルスーパーウルトラロックギタリストの上田くんなんですが、
実はその姿は仮の姿で、
普段はなんと、ただの町の金物屋のオッサンなんですよね。

(あれ・・?逆か?普段はただの金物屋のオッサンやけど実はそれは世を忍ぶ仮の姿で、週末になるとロックギタリストになる、これがホンマの姿なんか・・・?いやっ、断言できます!上田くんはただのオッサンです!どこに出しても恥ずかしい、ただの金物屋のオッサンです!)

その金物屋なんですが、
神戸は元町の駅前(一等地ですわ)に店を構える老舗金物屋なんですが、
神戸の逆パワースポットと噂されるくらいお客さんが来ないんですよね。
店の前ではなんか汚いジジィが将棋してますし、
店の中はもっと汚いオッサンがすることもなくただ立っていますし。
従業員なのか将棋待ちなのか、もうわからへんのですよ。
そんな金物屋なんですが、何で売り上げをあげているかと言うとですね、
店舗収入はほとんどないもんですから、
配達が主な仕事になってくるんですね。
上田くんなんかもよく配達をしているらしいですわ。
上田くんの配達にまつわる少し残念で、少し心が痛くなるそんな痛い〜話を三分半ほどでお送りします。

色んな配達先があるんですけど、
その日上田くんが届けに行ったのはある障害者の施設やったんです。
知的障害者の方がいたはる施設に金物を届けに行ったんですわ。
施設につきまして、エレベーターに乗って指定された場所まで向かっています。
エレベーターの途中で看護師さんが乗ってきはったんですって。
なんかその看護師さん上田くんのこと見てニコニコしたはるんですって。
なにかな〜おもてたら、看護師さん上田くんに向かって、

「おでかけですか?」

うわ!間違われた!
上田くん間違われてる!
完全にここの患者さんや思われてもうてるやん、
いや、上田くんて確かにややフォレストガンプなとこはあるんですけども、
なんか、てんとう虫顔につけてたり、みんなで歩いてるのに一人だけ歩くん遅くて異常に後ろの方にいてたり、
電車乗るときは靴脱いで(これはえらいネ◎)後ろ向きになって景色見ていたり、
野球やっててボール追いかけてるだけやのに犬がムッチャ集まってきたり・・・
確かに(ややフォレストガンプなんかな〜)ってボクもおもてたんですわ。
まさかですよね、
プロにも間違われるとは!
コレは言い訳できないですって、
見える見えるとは思っていましたが、
ガンプちゃうか、ガンプちゃうかと思っていましたが、
プロに間違えられたら、これは言い訳できない。

「おでかけですか?」って間違えられた上田くんなんですけど、
一瞬ピンとこなかったんですって、
ほんで看護師さんがエレベーターから降りる時にハっ!となって、
看護師さんの後姿にむかって、

「ぁ・・・配達です・・・」

胸がはりさけそう。
心がちょんぎれそう。

人生はチョコレートの箱だ。開けてみるまで中身は分からない。byフォレストガンプ

でもな、そのチョコの箱なんやけどもな、ちょっとあいててな、中身が半分ほど見えてしもてるねん。言いずらいんやけども・・・使い終わった乾電池入れになってたで。そんな人生。by上田太一