第109話 ラーメン屋にて

ラーメン屋行くやないですか、
ほんでラーメン注文するやないですか、
ほな「麺の固さはどういたしましょう?」って聞いてくる店あるやないですか、
その度におもてます、

知らんがな・・・

ちゃうやん、オマエんとこのラーメンの茹で加減のデフォルトを知らんがな、
初めてきとんねん、
それを「麺の固さはどういたしましょう?」などと聞かれても答えようがないねん、
食べたことないラーメンの麺の固さなんて選ばれへんのですよ!
とりあえず普通のを食べてみんことには!
そんな麺の固さをどうこうするのは二回目以降からの話やねん、
っていうかね、
そんな麺の固さをいちいち聞いてくるな!
オマエが思う一番美味しいと思う茹で加減の麺をほりこんでこいよ!
どこのそば屋がそばの茹で加減聞いてくるねん!
阪急そばのおばちゃんに「かき揚げそば、めんかたで」なんて言おうもんなら、
「あかん、ちゃんと茹でたあげるから、せっかちはあかん」
と言われることでしょう、
阪急そばはゆるゆるプツプツのそばを自信持って(?)提供しとんのや!
どこの定食屋がご飯の炊き方聞いてくるねん!
アホか!
ノイローゼか!
そうゆうことやぞ!
だいたいにしてや、
そうゆう店ほど、
『スープの素材にこだわりぬきました!』
だの、
化学調味料無添加!』
だの・・・

麺の茹でた方もこだわらんかい!

なぜ「麺の茹でた方を研究しつくしました、当店自慢の茹で加減でお召し上がりください」と言われへんのや!
まぁ、あれでしょう、
それも麺は固ければ固いほどいいというようなアホが多いからでしょう、
ボクがたまにいくラーメン屋には茹で加減の表があるんですけど、
柔らかい方から、

ばりやわ
やわらか目
普通
めんかた
バリカタ
ハリガネ
粉落とし

と続きます。
(いくで、キレんで)
もうね、

そんな、ハリガネみたいなもんを持ってくんなよ!

やし、

粉落としただけのものなんて食い物とちゃうわ!

やし、

ばりやわて・・・風邪ひきさんはラーメン食いにくんなよ!

やねん。
ホンマにアホばっかりですよ!
麺てなんなの?
麺で遊ばんといて!

ちょっと話は変わるんですけども、
ラーメン屋で餃子とビールを注文した際は、
「餃子とビール一緒にお持ちしましょうか?」
と聞いてください。
居酒屋で注文するビールとは質が違うので。
定食屋の白ご飯やと捉えてください。
白ご飯だけ先にきても困るでしょ、
それと一緒なんです、ラーメン屋でのビールは待てるんです。
居酒屋やと、何がなんでもまずビールや、ビール持ってきておくんな!
ですけども、
ラーメン屋で注文するビールはあくまで『餃子とビール』のビールなんです、
餃子とビールが一緒にほしいんです。
ムッチャ腹減ってる時に定食屋行くとして、
ムッチャ腹減ってるけど白ご飯待てるでしょ、
オカズくるまで待てますよね、
そうゆうことなんです。
(王将はラーメン屋ちゃいますよ、一応)
かと言って何も言わずにビールを待たされると不安になるので、
(ビール通ってるんかなぁ)と不安になるので、
一声かけてください、
「餃子とビールは一緒にお持ちしましょうか?」と一声ください。

ホンマ、細かい事言うやつが一番イヤっ!

おわりに:
びっくりすること言うていいですか?
ボク、天一では「こっさりのめんかた、ネギ大、にんにく入りでっ!」と元気よく注文します。
ははっ