第120話 手記

ある手記が出てきた。
松井圭太郎のある夏の記録である。
これは新聞の切り抜きとそれに対する一言で構成されている。
なんだかとてもやるせなくなる手記だったので記事をいくつか抜粋し、
ここに発表したいと思う。


『夏休みの事件やニュース』  まついけいたろう



【ご存知ですか消費税アップ 〜オール与党に投票したらまたまた税率が上ります〜】

(圭)もう消費税をあげてほしくない あげるくらいなら消費税をなくしてほしい

駄々っ子やがな。

【中村監督辞任へ 〜成績不振、24日にも〜】

(圭)ぼくは阪神ファンじゃないから中村監督はどうでもいい

ほな書くなよ!

金田一少年の事件簿(読売・9時)】

(圭)金田一少年の事件簿はおもしろいのでみんなも 見たほうがいいとおもう

え〜っと、これはニュース?事件?どっち?事件簿やから事件・・・か? (テレビ欄だよね)

横浜マリノスの優勝までの軌跡】

圭)ぼくはヴィルディファンだけどマリノスも初優勝だったからよかったなぁと思った 次はガンバかヴィルデーが優勝してほしい

ヴェルディやで、二回間違えてるわ。

【中日、再び指揮官交代】

(圭)セリーグの監督がどんどんかわっていくので 意味がわからなくなってくる

アホやもんね、かわいそうに・・・。

【第72回数字選択式全国自治宝くじナンバーズ】

(圭)ボクが567500円があたっていたらぜーんぶつかうと言うことはしない

知らんがな。

金田一少年の事件簿(読売・9時)】

(圭)金田一少年の事件簿オペラ座館の殺人の月島冬子役はエリカをやっていたことはみんなはしっていたかな

なんか腹立つな、オマエ、
ってゆうか金田一好きやな。
みんなはしっていたかな?誰に言うてんねん。

【城2得点!MVP】

(圭)城が2得点いれてMVPをとってベルヴィのほうが勝ってうれしかった

だからヴェルディやで〜

【『夏』甲子園青春あつく】

(圭)がんばってくいのない試合をしてほしいです どこでもいいから勝ってほしい

心配せんでもどこか勝つからね、そういう仕組みやからね。

【がれきの中にいまだ50人】

(圭)はやく50人をみつけてほしいです

うん。

【男子100メートル決勝のゴール】

(圭)みんな けっこう いい 記録がでたらいいと思った

うん。

【松本サリン12人起訴】

(圭)オウムはすごいわるいことをしてると思う

ありがとう。 教えてくれて。

ダイエー ミッチェルまた帰国 〜再来日からわずか二十日〜】

(圭)ミッチェルがまた帰国するなんて思っていなかったしちゃんと帰ってくるか心配

オレはおまえのことが心配。

【後藤 右足首痛め登録抹消】

(圭)マックの次は後藤がけがをするなんてけがが多いチームと思う

今まさにけがしてんで、おまえ。(まさか15年後になぁ)

金田一少年の事件簿(読売・9時)】


(圭)おもしろいから見たらいいとおもう

もう、ずっと見といて!

【雨の確率・・・略・・・(天気予報)】

(圭)三重は午後から雨が降ってきた

なんで三重のことを言う?

【剣晃、琴錦が小結復帰】

(圭)たぶん貴乃花が優勝すると思う

剣晃と琴錦にとりあえずあやまっとけ!

渡辺二郎元世界チャンピオンを逮捕】

(圭)渡辺二郎がこんなことしてたなんて不思議だ

おまえ、渡辺二郎しらんやろ、オレはおまえが不思議。

【青波粘り7連勝 M11】

(圭)このままいけばオリックスが優勝して日本シリーズが神戸でやることになるから、 土日に神戸でやってください。

う〜ん、無理かも! <まとめ>
今年の夏はいろんな事件があった。
気温はどこもだいたい30度をこしている。
ぼくがいったところではいちばんあつかったのは

1位京都
2位東京
3位富山

の順です。 <先生からの言葉>
圭太郎くん、この夏もアホだったんですね。
この手記いつのやと思います。
小3くらいかな〜おもて読んでたんです。
びっくりしました。
小6の時のですよ。
う〜ん、残念!
抜粋はしてませんがこの夏は野茂投手の動向と、
『原選手の今後』に気をもんだみたいです。
あと、毎週金田一少年の事件簿見てたみたいですね。
来年も期待してます◎