第140話 ボクの話を聞いてくれ

納得できないことってありますよね、
皆さんにも色々あると思うんですけど、
やっぱりボクにもあるんですよ、
何が納得できひんてね、
スナック菓子の『たこ焼き味』『焼きそば味』『お好み焼き味』
こやつらの存在がボクは納得いかんのです。
たこ焼きやら焼きそばやらお好み焼きやら好き勝手言うてますが、
オマエらは全部ひっくるめて、

ソース味やし!

どの辺がたこ焼き?
どの辺が焼きそば??
どの辺がお好み焼き???
たこあった?
そば感出てた??
キャベツ主張してた???

ソースの味しかしてへんがな!

まだそこまで達しておらんのです。
日本のスナック菓子業界は粉ものを表現できる高みにはおらんのです。
それやのにやれたこ焼き味だの、やれ焼きそば味などと・・・

何を申しておるのじゃ!

あぁ、すみません、興奮しすぎて平清盛出てきてまいました。
松井の中の伊勢平氏の血がつい・・・。
いや、実はと言うと粉もの味についてはそこまで憤ってないんです。
まぁ、エエわい、許してつかわそやないかい、と。
何がイチバン納得できひんてね、
『サラダ味』ですわ。
ホンマにスナック菓子の『サラダ味』企画したやつに聞きたいねん、
怒ってるわけではないねん、
純粋に聞きたいねん、

サラダ食べたことありますか?

サラダってなにかね?
サラダって一体なんなのかね?
スナック菓子のサラダ味食べてやね、
サラダの味なんてしたことないですよ。
そもそも『サラダ味』ってなんなん?
ぼんやりしすぎてはいないかね?
いや、これもまだ許せるんです、
まだ深呼吸できるんです、
スナック菓子の中でもですね、
ジャガリコのサラダ味だけにはさすがのボクも大きい声出してまいます。
ジャガリコのサラダ味て・・・
ジャガリコのサラダ味てね・・・

ジャガイモが何を言うとんねん!

オマエはもともとサラダやっちゅうねん!
サラダになるべくして、
ポテトサラダになるべくして産まれてきたオマエが何を言うとんねん!
せっかくサラダになるべくして授かったその命を、
カリッカリに加工された挙句、
カレー味になるでもない、ソース味になるでもない、チーズの風味を楽しむでもなく、
サラダ味てか?

何を申しておるのじゃ!


(ほら、また平清盛でてきてもたやん)

本末転倒やん、
本末がスッテ〜ンと転倒しておるやん、
あかんねんて、ジャガリコのサラダ味はあかんねんて!
ジャガリコサラダ味のこの哀しみは一体何に例えられましょうや?
諸行も無常やし栄枯も必衰やて。

ジャガリコのじゃがバター味・・・?

気は確かか!
じゃがバターて!
『じゃが』は言うたらアカンて、
『じゃが』は言うたらアカンねんて、
『じゃが』はダメだって〜!

だってジャガイモじゃん!
じゃがいものお菓子が自分のことじゃがバター味って言うたらあかんねんって、
『じゃが』はアカンねんって、
バター味や、バター味!
オマエはバター味のジャガイモのお菓子やねん、
じゃがバター味は絶対おかしい!
お願いやからバター味って言いなおしてください、
ほな普段牛乳飲んでる人がミルクココアも飲むときに、
「よし、今日はミルクココア味の牛乳飲も」って言いますか?
言いませんよね、
「牛乳にココア入れて飲も」が正解ですよね、
そうゆうことなんですよ、わかりますか?
ミルクココアはココア味の牛乳なんです、
『ミルクココア味』の牛乳なんてものは決してないんです!
いや、これが『ミルクココア味のパン』ならあり得る話ですよ、
『じゃがバター味のパン』もモチロンありです、
しかし『じゃがバター味』のジャガリコはあかんねん!というは・・・

うるさいですか?ボクうるさいですか?

ボクは細かい事は全く気にならない、
三国志で言うたらば、張飛タイプの人間なんですが、
この張飛益徳の頼みです、

じゃがバターはやめてください。


わしからも、ひとつ、お願いじゃ、『じゃが』はよしなされ、カッカッカッカッカ!

(清盛はエエねん、出てくんな〜)