第144話 フードコート

りんごの断面見てたら変な気持ちになりませんか?

別にそれ以上の意味もそれ以下の意味もありません。
大丈夫、ボクは今日も元気にヒマなんです。
こんな元気でヒマな日はお昼からお酒が飲みたくなります。
だけど、お金がない、そんな時にバッチリなお酒の飲み方を伝授します。

スーパーのフードコート。

ボクは地元に帰るとイズミヤのフードコートに行きます。
イズミヤでビールを買って、
肉屋でコロッケを買って、
フードコートで広げる。
屋根も壁も、椅子もテーブルもあるのに、この安さ!
鮮魚コーナーに行けば刺身もありますからね。
お酒もまぁ、充実しています。
居酒屋の半分くらいの値段でお酒が楽しめます。
ただ、やはりアレです、

マクドナルドの人がすごいテーブルを拭きに来る。

ってゆう。
いや、飲酒禁止とか書いてないですし、
スーパーで買うたもん食うてるわけですし、
なんら問題はないと思うんですが、
マクドナルドの人、すっごいテーブル拭きに来る、ってゆう。
その際、スマイルは一切なしですからね。
ポテトの一つでも買うてもいいんですが、
揚げ物は肉屋の方が絶対美味しいですし。
ってゆうか常々思うんですが、マクドナルドはなんで酒おかへんのかなぁ、
ハンバーガーでビールってゆうノリはあまりにも大リーグ的で、
日本にはあわへんのかなぁ。
ボク的には全然ありなんですけど。

ボク的には全然ありなんですけど。

出ましたねぇ〜、
なになに?
ボク的には?全然あり?
「ボクはバッチリいけます!」

となぜこう言われへんのか、
オカマか!
まぁ、いいとしましょ、こんなオカマはほっておいて話をフードコートに戻しましょう。
フードコートでお酒を飲んでおってイチバン辛い(つらいやで、からいちゃうで)、
というか、唯一辛い(からいちゃうで、つらいやで)のが、
中学の時とかの同級生に会ってしまうことです。
しかも結婚して家族を連れておる。
この気まずさというか、やりきれなさ?
なんですかね、
「コロッケ食べ・・・」「食べへん」「あっ、ビールのm・・・」「のまへん」「お、おう、ほな」「ほな」
全編食い気味の会話。
なんか気分がグーーーンと落ちていき、そろそろ会計しy・・・あ、せや、会計は終わってるんや。(レジにて)
ちょっと残ったビールを一気に飲みほし、イズミヤを出る。
うわ、まだ明るっ!
そして夜を待ち焦がれる、こんな休日どないですか?