第180話 集合写真

まず見てもろた写真なんですが、
星の王子さまたち(というロックバンド)のボーカルのアントニオの家族の集合写真なんですが。
一番右がアントニオその人ですわ。
下品な顔してますわ。
シャーペン貸したらシャーペンにくっついてる消しゴムを平気で使うような顔してます。
あの消しゴムは使わんといてほしいやつやん、
でも注意するようなことでもないやん、
だから後々まですごいモヤモヤするやつやん、
価値観の違いって怖いわ、いとおそろしや、やわ、
なんやったらシャーペンの消しゴム全部使ってカス集めてねり消し作って、
また同じとこに戻す、とかするタイプの顔やわ。
ホンマ品がないわ、育ちが悪いんやわ、
でもそこまでされたら怒ってもいいですよね、
完全にちょけてますから、人のシャーペンでちょけてきてますからね、

人のシャープペンシルをなんだと思っておるんだ!

隣がお父さんかな?
そっくしですね。
アントニオとそっくしのおじさんなんでお父さんでしょう。
この写真最初見たとき、(この人、腕怪我したはる・・・)とおもたんですが、
これよう見たらあれですね。

おしぼりですね。

ギプスに見えた白いヤツ、おしぼりですね。
なかなかのしょうもない奇跡を起こすおじさんですよね。
絶対この写真あとで見て自分でもおもてるはずです。
(あっちゃ〜、行儀よく座ってるのに、骨折して腕曲がらへんようになってもた人みたいになってもうてあるがな・・・あっちゃ〜)
でもこの手の感想は自分の口からは言いずらいことですし、
家族うちでも、そない口に出して言うことでもないのでスルーされてると思うんで、

ボクがいじりました。

その隣がお母さんですね、
優しそうなお母さんです。
アホの長男にホンマに心配ばかしかけられてますが、
健やかに暮らしてくださいね。
・・・次やねん、
まず、思うところなんですが、
写真見たときの違和感ですわ、
明らかなる違和感の正体がこの方なんです。

いちばんひだりのひとはなにのひと?

一番左の人は何の人?
ってゆう。
集合写真に家族じゃない人写ってしまってますよね。
明らかにこの一族の顔面ではないじゃないですか、
ほら、この一族はどちらかと言うと、
弥生系と申しますか、渡来人・・・ってゆうか、醤油顔ってゆうんかな?
(言っちゃおうかな、言っちゃおうかな、よし!言っちゃえ!)

ふすまに出来たシミを彷彿させる顔面じゃないですか。

左の人だけ完全に毛色が違う。
お父さんが違うのかな?
それともお母さんが違うのかな?
それともお父さんとお母さんが違うのかな?

じゃぁ、一体誰やねん!

右三人はなんか安心できる顔ですよね、
我々日本人のルーツを地でいっている、そう、ルーツ顔。
一番右の人は写真以上の付き合いをしてしまってるんであれですが、
金を貸すなら右三人ですよ。
(いや、一番右の人は写真以上の付き合いの結果、日本で一番、金及びシャープペンシルを貸したらアカン人やと相成ってるわけですが)
お母さんとか絶対返してくれそうやもんな。
お父さんもリリーフランキーに似てるし、信用・・・できるのか、どうかはわからないですが、
安心感という点では類まれなる顔面です、

ってゆうか、息子の友人から金を借りようとする時点で考えられへん一族なんですが。

信用とか、安心とかの北極におる一族なわけですが。
とにかく不思議な家族写真を見せられたわけです。
アントニオに「お父さん腕ケガしてるみたいやなぁ、おしぼりがギプスみたいに見えるわ」言うたら、

「オトンは借金残して他界した、それは三男や!」

三男ふけすぎや!

ほなやっぱりひだりのひとはなにのひと?
(ほなやっぱり左の人は何の人?)