第184話 SHE IS GOLIRA (彼女はゴリラ)

最近言われたんです。
ライブ来てくれたお客さんに、
「ゆりえさん、思ったよりゴリラじゃないじゃないですか」って。

思ったよりゴリラじゃない。

いや、ゆりえブギーは厳密に言うとゴリラではないです。
実はゴリラではないんです。
限りなくゴリラに近いんですが、
厳密に言うとゴリラではない。
おはぎあるじゃないですか、あれってお米ですよね。
ザックリ分類するとお米ですよね。
お米=ご飯ですよね、
ではおはぎをご飯扱いしますか?ってことなんです。
おはぎに玉子と醤油かけて食べますかって。
どちらかと言うとお餅ですよね、
限りなくモチに近いお米ですよね。
そのおはぎをつかまえてです、
おはぎをつかまえて、
「思ったよりお餅じゃないじゃないですか」
いや、そうです、そうなんです、そうなんですが、

ご飯としては絶対に扱えない。

おはぎをご飯として扱えないように、
ゆりえブギーも人間としては扱えない。
これらを拡大解釈して我々はヤツをゴリラと、
『ゴリラ』と、こう呼んでるわけです。


白ごはん―人間
おはぎ―ゆりえブギー
お餅―ゴリラ

と、ここまでがゆりえブギーについての学説だったわけですが、
最新の研究で明らかになりつつある真実があるんです。

ゆりえブギーってやっぱりゴリラかも。

あれ?こいつ、まじゴリラかも、と思った出来事があったんです。
ライブハウスでゆりえブギーがお酒を探してるんです。
「さっき買った私のお酒がないのよ〜」言うてるんです。
楽屋に行ってみたり、違うテーブルに行ってみたり、
すごいお酒を探してるんです。
仕舞いには「洋介に飲まれたのかも・・・」とか言ってるんです。

お酒を右手でガッチリ持ちながら。

おいおい、ほな、なんやねん、
その小汚い右手に持ってる小麦色の液体は!
その小汚い、ばい菌いっぱいの手で持っている小麦色の液体は一体なんやねん!
オレにしか見えてないタイプのやつか!
いや、違うなぁ、
「どこにいったんやろ・・・」

ゴク。

飲んどるやないか!
あれ?こいつ、まじゴリラかも。