第190話 本当に大事なこと

怖かった。
すんごい怖かった。
昨日のハナシですわ。
仕事帰ってきてスパゲッティーでも茹でよかなとキッチンに行ったらゴキブリがおったんですわ。
数日前からチョロチョロしとるなと思っていたからやね、
用意していたゴキジェットをゴキブリめがけて噴射したところ、
スパゲッティーを茹でるためにつけていた火に引火してです、
天井まで届かんばかりの火が・・・!!

近くにあった鍋に水入れてやね、ザッバ〜ン!ザッバ〜ン!とやってやね、
やっとのこと消した、と・・・。
恐るべし、ゴキジェット、と・・・。

書いといて!

いや、書いてあるけど、もっと書いといて!
火注意て!もっと大きく書いといて!
『ゴキジェット』より大きい字で書いといて!
あんなんなるとはおもわへんわ!
ゴキブリ相手に火炎放射器て!
どんな強い薬はいっとんねん、
ゴキブリ殺そうおもたら勢い余って火つくねんで、
ゴキブリ、そんな悪い事した?
蚊は勝手に血吸いよるからつぶします。
ムカデは寝てる間に足とかさしよるしちぎります。
ゴキブリ何もしてへんよね、
おるだけやん、まだ何もしてへんやん!
そんなゴキブリばっかり目のカタキにして!
ゴキブリに国を滅ぼされた?(滅ぼされてへんよね)
ゴキブリに故郷を蹂躪された?(されてへんよね)
それやのに我々人間はゴキブリを殺すためだけの兵器をナンボ程作りあげんのや!
わかってます、
ボクのこの叫びが誰の心にも届いてへんのはわかってます、
でもそれほど怖かったんや、

火事ってホンマに怖い!

あんなもんざっくり言うたら火事ですからね。
実は今日はね、火事の怖さとゴキブリの哀れさともう一つおハナシしたいことがあるんです。
一度しか言わないんでしっかり聞いてくださいね、
いいですか、一度しか言いませんよ。

ピザってマジすごい。


(すごいんだぜ〜)

ピザってマジすごい。

(おっと、勢い余って2回言ってしまったぜ、しかも太字でな!)
火は無事消えたもののキッチンは水浸しですわ、
壁も焦げてますし、
恐怖で手も震えてますわ、
もうね、何もできなかったですし、何も考えられなかったんですよ、
隣にピザのチラシがあったんで、
(とりあえず、なんか食べなきゃな・・・)とピザを注文しようとおもたんです。
チラシを見たその瞬間ですよね、
なに?このワクワク感、なんなの?このワクワクした気持ち!

4個のやつがいい。
味が4個のやつがいい。
チキンかポテトもほしい。
いや、チキンとポテトもほしい。
その際はこのクーポンを使いたい。
ビールは6欲しい。

大きなアメリカ人に持ってきてほしい!

ピザは持ってます。
全てをチャラにする力を。
焦げた壁のことも、
水浸しのキッチンのことも、
禁煙の楽屋で3本目の煙草に火をつけたゆりえブギーのことさえも・・・。
全てをチャラにする、ピザってほんとすごい。
ピザは待ってる間もピザ。
待ってる間もピザの事考えながらずっとワクワク。
そんなボクやけども、
ピザを待ちながらワクワクしながら、おもたんです。
ドアに右足を挟み込みながらおもたんです。
でも、本当に大事なことは、
本当に忘れてはいけないことは、

ピザのすごさより、火事の怖さやから。


(全てをチャラ)