第254話 このひと嫌いかも

バイトの話です。
新しく入った飯野さん(仮名)の話です。
飯野さんが入社されて、一ヶ月ですか。
50歳過ぎて新しい仕事、ホンマに慣れへんことばかりやとおもいます。
初めはホンマになんでも聞いてください。
わからへんことだらけや思います。
何回でも聞いてください。
何回でも聞いて徐々に覚えていってきださい。
とはいえ・・・

100回言うたら覚えろよ!

何回同じこと言わすねん!
ハトか、ハトなんか!
クルックル〜か?
ちゃうな、オッサンやな、ひとのオッサンやな、
ほな、いい加減覚えてくれよ、
もしくは、メモとれよ、
3回目くらいでメモをとってくれよ!
なっ、覚えてくれ、
シャンプーなどの液体入ってておもいやつは袋やなしに箱で梱包や、
それはなぜかと言うと、潰れて液漏れしたらあかんからや、
これだけのことをなんで覚えられへんのや、
これだけのことを何度説明したら理解してくれるんや、
メモしよ、なっ、メモをしよ、
はい、書いて、
シャンプーは、箱で、梱包・・・えっ?

リンスもや!

リンスも箱や!
勿論のことや!
どのレベルで説明が必要やねん!

まだ続くんですけど、いいですか?
あかん言われたかて続けるんですけども、
ボク、最近シフト作るひとの仕事もしてるんです。
つまり、わかりやすく言うと、
シフトを作ってるんです。
うちのシステムとして、金曜日に次の週のシフトを決めるんです。
飯野さんに聞いたんです。
次の週のシフト聞いたんです。
ほな、

「いや、ちょっとまだわかりませんで・・・」

いやいやいや!
ありえへん!
いつわかんねん!
夏の予定聞いてんちゃうねん、
お盆の予定を聞いてんちゃうねん、
来週のことを聞いとんねん!
さすがに、「いやいや、ありえないんで!」って言いましたよ、
「今日の仕事終わるまでに言うてくださいね!」って言いましたよ、
18:25ですわ、定時が18:30。
18:25になっても言うてきいひん、
せやから言うたんやん、
「飯野さん、来週どないですか?」

「あっ、いけますですよ、フルでいけますです」

言わんかい!
言うてこんかい!
「言うてくださいね!」っていうたやん、
この口で言うたやん、
このエエにおいする口で言うたやん、
ほんで「です」がなんか余計やわ、
なんやねん、いけますですて。
腹のたつ。

「よろしこ。」

よろしこ・・・?

えっ・・・?
なに、なに、なに?
よろしこ?よろしこって言うた?
いや、聞き間違いでしょう、
まさか、この感じでよろしこはないわ、
この状況で、よろしこは・・・

「よろしこ。」

言うた!

ハキハキ言うた!
やっぱり言うてた!
あかん、
あかんかも、
オレ、この人嫌いかも。


※こちらの記事も合わせてお読みください。
『第247話 報告と提案』
http://d.hatena.ne.jp/matsuiyousuke/20130128/1359386501