第260話 上田太一名言集

2013年も、もう3月になりますよ。
うかうかしてられないですね。
我々サヨナラバイバイズは早くも2014年のことを見据えています。
2014年我々サヨナラバイバイズはグッズの方に力入れていきたいな、と思っておりまして。
絶対作りたいと思っておるのが、

『上田太一名言日めくりカレンダー』

です。
カレンダーをめくると上田くんの発した名言が書かれています。
知っている人は知っていると思うんですけど、
彼、天才でして。
ホンマのことしか言わないんですよね。
『ホンマのこと』ってゆうのは嘘、本当とかの方ではなく、
人生の真理、理(ことわり)の方ですね。
彼、おそらく何かをつかんでるんやと思います。
あれです、一種の賢者なんやと思います。
ここで何点か発表したいと思います。
日めくりカレンダーに掲載するであろう珠玉の名言のうちより、
何点か発表したいと思います。

【上田太一名言集】

坂本竜馬がもし坂本よしおって名前やったら今ほど人気あったんかな?司馬遼太郎先生の著書も「よしおがゆく」に なってなんかモッチャリしてるで』

何を言うてんのや、この人は。
なんやねん、『よしおがゆく』て、勝手に行ってこいや、
ギターうまそうやな、どうでもえええわ!

『毎日チンチンこすってたぐらいで特に悪い事なにもしてないけど中学校の三年間は坊主頭やったで』

誰が知りたいねん。
この発言において小さな情報が二つあるわけですが、
誰が知りたかってん。
オレは知りたくなかった。

『幼いころ呼吸してるの自分だけやと思てたわ、鼻の病気やと思ててん、それと今から何十年も生きるんやったらヒジとかヒザ動かしすぎたらいつかちぎれると思ってなるべく曲げへんようにしてたわ』

なんやろ、なんでしょう、
鼻は病気じゃなかったけど、
頭の方がちょっとあれだったんでしょうかね。
わかりませんけど。

『散髪をしました、もちろん髪の毛が短くなった、ちょうど蓮舫和田アキ子の中間ぐらいの長さです』


エスカレーターでブスにチンコ蹴られた、まあええまあええ正月なのだし』

上田くんがいいのなら、ボクから言うことはひとつもありません。
なんせ正月ですんで。

『安倍総裁大丈夫かな、ケンカ弱そうやしなぁ』

オマエよりかは大丈夫や。
多分、絶対。

『世界最長寿のアメリカのおばあちゃん115歳で亡くなったみたい、死因は分からないとの事やけどたぶん寿命ちゃうかな、たぶんやで』

上田くんはかしこいなぁ。

ハーゲンダッツのジャンパーでこの冬を乗り切れる思うなよ』

上田くんはなんでも知ってるなぁ。

『まぁるいゴムが四個ついた乗り物に揺られています』

なんやろね、車かな?

『トンネル崩壊事故内部でなにがあったのか?ってテレビで言うてるけどトンネルが崩壊したんやろ』

上田くんはかしこいなぁ。

『今日こそ焼鶏(しょうけい)食べるぞ、ぜったいうまい』

やきとりな、やきとり。
そしてうまい。

恋人がサンタクロース、屁のくさいサンタクロース』

なっちゃん泣いてるわ。

『今日も焼鶏(しょうけい)喰ったれ』

やきとりな。

『メモに「犬の鼻の件」とだけ書いてる、なんの事やったかいな』

知らん。

『小さい「ゅ」と「ゃ」の文字って母音がイの文字の後にしかつかない事にいま気づきました、ひゅ〜ひゅ〜にゃ〜にゃ〜きゃ〜きゃ〜』

もっといろいろ気づいてほしいことがいっぱいあるんやけど、
まぁ、いいです。
そこから、小さなところから!

『朝はやっぱりレディオ体操だね、レディオ体操だよ』

ラジオな。
ラジオ体操。

『足を怪我して歩くのがとっても大変そうなハトを見るたびに思うわ「飛んだらええやん!」って、あなた達にはハネというものがあるのだから無理して歩かんでも飛んだらええやんて、ぼくもハネがあったら飛びたいですよ』

上田くんにもね、羽があったらね、いいのにね。
そしたら、そのあかつきには、なるべく遠くに飛んで行ってね〜

『ひょっとしたらエアロスミスより阪急電車の方が好きかもしれん』

任せます〜

『一週間ぐらいでええから誰かと脳みそ交換したいわ、たぶん近い将来そういう事もできるようになるんやろな』

そやなぁ、上田くんの以外がエエかな、ボクは。

どうでしょう、
どうだったでしょう、上田太一の世界。
これは名言の中でもまだまだごく一部なんで、
日めくりカレンダーくらいやったら軽いと思うんです。
誰か出版関係で一緒に仕事できる人求めています。
最後に上田太一のこの言葉でしめさせていただきたいと思います。


〜 「まだ何を発注するか決まってないんで決まってから電話します」って電話があった、ほなはじめからそうせい   上田太一 〜