第273話 ガリザベン


ガリザベン。
人の名前である。
もちろん、本名ではない。
芸名である。
しかし、ここでは『ガリザベン』という名が本名であるかどうかという事はさしたる問題ではない。
いや、本名であった場合の方がいくらか救われる。
本名であった場合、その責任は名付け親に帰する。
その場合ひとつの不幸(暗い十代)を許容することで問題は解決するであろう。
しかし、そうではない。
彼は自ら名乗っているのだ。
ガリ・ザ・ベン であろうか。
わたしは学究の徒である。
わたしは、思いきって尋ねてみた。
ガリザベンの由来を。

キテレツ大百科のベンゾウさんとブラジル音楽のジョルジュ・ベンからきてるねん」


なるほど、なるほど、
度きついメガネかけてるもんね、ベンゾウさんね。
ガリザベンさん、ボサやってるもんね。
ジョルジュ・ベンっていうブラジル音楽の人がいてるねんね。
知らんかったけど今度聞いてみるわ。




・・・両方『ベン』やないか!

ベン・ザ・ベンやないか!
ちゃうな、もはやベンでエエわ!
ガリ』は!
ジョルジュ・ベンとベンゾウさん足してガリザベン、みたいな言い方やったけど、
両方ベンやないか!
ガリはどこからやってきたんや!
別にどうでもエエねんけど!
うわ〜、ホンマにどうでもエエわ〜、
ガリはどこからやってきたのか?』
うわ〜、どうしよ、ホンマにどうでもエエねんけど、

「いや、ベンゾウさんてガリ勉のイメージあるやん?んで、ガリザベン」

ほな、ベンゾウでエエがな!

どっちもベンゾウ由来やがな、
ガリ』も『ベン』も。
もう、ベンゾウさんでエエやん、
ベンゾウさんて呼んでエエかな?
ってゆうか、ガリ勉のベンゾウで、『ガリザベン』て、
それはもうベンゾウさんのあだ名やんか。
まとめるで、
まとめますと、
この人のあだ名が、ガリザベンで、


ガリザベンだす)

この人はメガネかけてるから、ベンゾウさん。


(トロサーモン久保田じゃないだす)

これでエエかな?
ってゆうかメガネかけてるから『ベンゾウ』て雑やな〜、相当雑いな〜、
この際古田でもエエわけやし、
最後に質問なんですけども、
このひとは何ザベン?


(ドッチ!)