第278話 どうしてもレジにて

パソコンを開きヤフーニュースなんかを覗いてみると、
原発汚水問題や、円安問題なんかが渦巻いている、
そんなGW明けの日本であります。
さて、そんな今日は、何のお話をしましょう。

コンビニの話をします。

原発問題や経済の問題なんかもとっても大事な深刻な話なんですが、
ボクのトピックスはやはりコンビニにあるようだす。(です)
こんなことホンマは言いたくない、
言いたくなんてないだすよ、(ですよ)
しかしボクは言わずにはおられない、
ボクも一度は言うべきか言わざるべきかと考えました、
しかしやっぱり言わずにはおられない、
深刻すぎます。

コンビニの袋の大きさ選びのセンスは深刻すぎます。

袋ちっさすぎるねん!
詰め込みすぎやねん!
毎回や!
カップラーメンを五個買ってるわけです。
(しかもビッグサイズ)
なんでその袋を選んだかね!
って毎回なるサイズのやつで渡してきよるんだす。(です)
あのね、入ったかもしれませんよ、
その袋にカップラーメン五個とお箸五膳(は飛び出とる)入ったかもしれません。
そうかもしれんけど、
入ったかもしれんけど、

出てもあかんから!

袋からカップラーメンが飛び出たらあかんから!
入って終わりちゃうねん、
入れて終わりちゃうねん、
持って帰らないかんねん!
チャリ乗っとんねん、
なんやったら持ち手のとこ結びたいくらいやねん!
わかりますかね、
これが出来て普通、


(ルンルン)

これくらいの遊びもしたい、
これくらいの余裕があれば尚よし


(理想)

それがどないな袋に入れてくれとんねん!
爪に助けられとるわ、毎回!
トトロか!

これもエコか!エコなのか!


(そうなのか・・・?)

得意のエコのつもりか!
オマエのエコのおかげでワシのカップラーメン犠牲にできるか!
なんでもう一個でかい袋が用意できひんねん!
大丈夫や!
オマエんとこの袋はうちの台所でごみ袋になっておるから!
時にはカバンとしても使っているから!
ほら、エコ!
なっ、エコ!
そして話やや変わるけど、

チキンとビールは別々の袋にしてくれ!

これは絶対や!
なぜなら冷たくて美味しいビールと温くて美味しいチキンを一緒にしたならば、
冷たいものが温く、温いものが冷めてしまうやないか!
台無しやないか!
わかってくれ〜、これは譲れへんのや〜、
エコとかそんなんじゃなく、
食べ物を美味しく食べるってゆう基本的な姿勢大事にしようや!
鶏にありがとう!(ほら、言うて!)
ホップにありがとう!(はい、言う!)
確かにそちらのご厚意でチキンとビールを別々の袋に入れたにも関わらず、
チキン袋とビール袋を同じ手で持ってしまうそんな輩もおる、
しかし、オレは絶対にそんな事をする男やないから!
右手にチキン袋、左にビール袋、真摯に取り組むから、
なんやったら対角線上に持つわ、
左肩にチキン袋、右の足元にビール袋・・・・

歩きづらいわ!


(歩きづらいわ!)

はたして、
コンビニの袋が小さいのか・・・
ボクの人間としての器が小さいのか・・・

だから、コンビニの袋や!