第291話 第二の男

今日は松井のジョブ場のもう一人の新人を紹介します。
若木くん(仮名)21歳。
緒方(仮名)があまりにもアホ過ぎて、緒方の陰に隠れていた存在やったんですが、
最近、頭角を現してきまして。
いや、彼はなんでもそつなくこなしますし、仕事の覚えも尋常でなく早い。
敬語も得意ですし、人付き合いも上手いです。
緒方と比べなくても優等生の部類やと思います。
そんな彼が徐々に頭角を現してきました。
まず彼の姿かたちをデータ化しますとですね、
163センチ63キロってところでしょうか。
やや小柄でポッチャリしているものの、標準のうちではないでしょうか。


(モンスターズインクに似てる)

性格も温厚で変わったところも特にない、
いわゆる普通人間なんです。
ボクは何故か周りにポケットモンスターばかりが集まってくる星のもとに生を得たものですから、
若木くん(仮名)の存在は貴重であり、ちょっとホっとするものであったんです。
しかし、彼もまたしかり、ポケットモンスターの可能性を秘めてまして・・・。
いや、実は初日から(おや?)っと思うところはあったんです。
彼の初日の上着ボタンダウンが半袖のメッシュ素材のそれやったんです。
釣り人がきてるソレやったんです。
いや、些細なことですし全然いいんです。
ファッションなんて千差万別、
いいじゃないか、上着ボタンダウンが半袖のベージュ色のメッシュ素材でも!
いいじゃないか、60歳からのオシャレと言われているメッシュ素材でも!
しかし、二日目もメッシュ素材って言うのは・・・

色違い(グレー)のメッシュ素材って言うのは・・・。


(いいんだけどな)

いや、いいんです、先ほども申しました通り服装なんて自由ですし、
メッシュが好きならメッシュ着ればいいじゃないか!
なんら恥じることなんてないさ!
でも、ある日突然でっかい指輪はめてこられたら・・・
短い指に、そない大きな銀の指輪て・・・

・・・ネジ?


(・・・ネジなのか?)

ってなるやん・・・
銀色のとこ回したら指取れるん?
ってなるやん・・・
いや、エエねんで、
自由やもん、
ネジみたいな指輪してきたかていいやん!自由やん!
しかし、最近前髪にかみどめつけてるのは・・・
何か意味があるのかな・・・
前髪眉毛の上やん・・・
それをかみどめ使って横に流すのは意味あるのかな・・・

いや、エエです、
ばっちり自由です、
憲法でも保障されてる自由です、
いいじゃないか!前髪をかみどめでパッチンしてもいいじゃない!
しかし、コロンを突然つけてこられたら・・・
突然エエ匂いでこられたら・・・
モンスターズインクやのに・・・
いや、いいんですよ、コロンいいじゃないですか!
香りもオシャレの一つですよ!
いいんです、いいんですけどもコロンを変えないでもらっていいっすか・・・
毎日同じコロンにしてもらっていいっすか・・・
なぜならば・・・

オマエの変化に気づきたくないねん!


(香りの変化になぁっっ!)

どこで遊び心出しとんねん!

なんかイラっとするねん!
あれ?今日、若木の雰囲気ちがうなぁ、どこが違うんやろ、今日も安定のメッシュ素材やし、ネジみたいな指輪をしている、なんやねん、かみどめ意味あんのかい、しかしこれもいつものことや・・・うーん、この違和感なんやろ、この違和感は・・・・ハッ!

コロン変わったなぁ〜?


(うっかりうっかり)

ってならへんねん!

イラ〜!っとすんねん!
なんだ〜、コロンか〜、コロンが変わったのか〜、スッキリ!
ってならへんねん!
といった具合にはならへんねん!
なんや、このモヤモヤした感じは・・・!!
そしてなんでオマエのカバンにはいつも薬箱が入ってるんや!
いいねんけど、モヤモヤすんねん!
「腹痛ですか?薬ありますよ」
ありがとう。
「のど痛かったらこのノド飴なめてみてください」
ありがとう。
「指切ったんですか、絆創膏使ってくださいね」
ありがとう。

なんで!!


(誰!?)

なんでそんなに!
なんでそんなに薬持ってんの!
なんかモヤモヤする〜!!
ありがたいんやけど、ありがたいんやけど・・・なんで!!
ビアガーデン行った時も、
みんなビール飲んでるのに、

なんで、ロゼ!!


(誰!?)

なんで結構早い段階で一人だけロゼ飲んでんの!
なんでロゼに氷入れて飲んでんの!
あ〜モヤモヤする〜!!
毎週土曜日はボーリングに行ってるのもなんかモヤモヤする〜!!