第314話 お金がない

「冒険すっかな」


(お尻の穴を使った冒険でありませんように)

けつむらさんが呟いた。
時計の針は3時をさしていた。
おやつの時間である。
わたしたちの職場には某お菓子会社のおかしボックスがあり、
某お菓子会社の方が毎週おかしを補充にきてくれる仕組みになっている。
お菓子はひとつ100円であり、
買うときにお菓子ボックスに直接入金する。
そしてお金は某お菓子会社の方がお菓子を補充する際に回収していくことになる。
「今日はしょっぱいものにすっか・・・」
ロールケーキが大好きなけつむらさん、今日はしょっぱいものをご所望らしい。
ロールケーキが大好きなけつむらさんにとって、
ブレイクタイムにおかきを食べることは、
ひとつの冒険なのであるからして・・・

「あっ、100円ないわ」

悲しい気持ちになる。
大の大人がだ、
100円のおやつを食べられない。
顔はブス、頭はバカ、その上に貧乏。
どうしたらいいのだ。
よくけつむらさんは「おれ、貧乏性やから・・・」って言うんですが、
けつむらさんの場合、貧乏性っていうか普通に貧乏なんです。
そしてけつむらさんの良くないところはその金銭感覚のアンバランスさなんです。
彼が新キャラとして登場した時(一年ほど前)既に立派な貧乏人やったんです。
どこに出しても恥ずかしい、立派な貧乏人やったんです。
借金あるし家ないし、(ゲストハウス住まい)、仕事なくなったし、
っていう状態での登場やったんです。
ボクの働くペヨーテ(というバー)に初登場したんですが、
そんな状態やのに、むっちゃ金使うんです、
今もそうです、
金ないのに毎日飲みに行っている、
家ないのに何をそんなに楽しそうやねん、
今は友達が諸事情で空家賃を入れている部屋に住まわせてもろてる状態。
バイトをはや上がりしてパチンコ行ってすってんてん。

カイジのひと?

カイジのひとですか?
こないだ6000円臨時収入あったみたいなんですが、
翌日6500円使ってましたからね。
カイジのひとですか?
口癖のように「なんとかなる」「今までもなんとかなってきた」って言うんですが、
ボクに言わせたら、

借金してる段階でなんともなってへんねん!

なんともならんくなって借金しとんねん!
「はぁ〜、今月もなんとかなった〜」
いやいや、オレに金借りとるがな!
なんとかなってへんわ!
来月から家のあてないんですよ、
それやのになんと今手持ち2万円切ってるらしいですからね、
来月から完全にホームレスですよ、
正しいホームレスなんですよ、
それやのにライブとか飲み会とか来ようとしよるんです。
(ってゆうか、きよる)
だからボクは毎回提案するんです。

行ったつもり貯金しなさい。


(行ったつもり・・・貯金・・・?何言ってんだ・・・?)

金曜日の夜にやな、
明日ライブ行くつもりで大量の睡眠薬を飲むねん、
起きたら月曜の朝や。
ラッキー。
仕事終わった瞬間に飲みに行くつもりで睡眠薬飲んで起きたら翌日や。
ラッキー。

な、行ったつもり貯金はじめって。