第379話 お盆

お盆。
松井家では毎年家族が集まり食事会が開かれる。
減る一方であった松井家に今年は新メンバーが登場した。
兄圭太郎によく似た小さな生き物が登場した。




兄の娘、ふじのだ。
なんだか淋しくなってしまった松井家に一輪の花が咲いたようだ。
わたしが食事会の会場に着いたとき、兄嫁のまいちゃんが烏龍茶を飲んでいたので、
不思議に思い、なぜお酒じゃないのかと聞いてみると、
授乳のためお酒が飲めない、とのことであった。
そうか、お酒当分飲めないのか、可哀想だな・・・
姉が提案する。
「先に搾乳しとくっていうのもひとつの手やよ」
父が提案する。


「手伝うよ、搾乳。」



(うんと搾ろうだぜ〜♪)


クサレ外道め。
圭太郎はフグの白子焼きに舌鼓をうっている。

「おいちいなぁ、まるで豆腐やなぁ・・・」



(豆腐みたいに美味しい☆)


・・・なんでグレード落としたものに例えちゃうんだ?



確かに食感は豆腐に近しい。
その場合、豆腐を白子に例えるのはアリだ。
「この豆腐、白子みたいやなぁ」
白子みたいに美味しい豆腐、見事だ。
豆腐みたいに美味しい白子?
ほな、豆腐を食べといてください。
そういえばこの人、オーロラの美しさを、

「テレビで見たのと同じくらい綺麗やった」


(テレビみたいに綺麗☆)


と言うてました。
ほな、テレビで見といてください。
相変わらず忙しい一家だ。
バカは疲れる。

父ふんさんは早くもふじのにデレデレである。



(ねっ、ふじのちゃん)



(ふじのちゃんは、じぃじぃのことが)



(じぃじぃのことが、だ〜〜いすきなんだね☆)




(だ〜〜いすき☆)




でも大変でしょう、赤ちゃんは。
夜寝てくれるん?
二時間おきに起きて?泣く?
迷惑人間ですね。
お腹空いて泣く、わかります。
オムツが汚れて泣く、わかります。
眠たくて泣く・・・



寝ろや!




眠たければ、眠たいのであれば寝とけよ!
「眠い〜〜、眠いんだよ〜〜!寝たいよ〜〜!はやく寝たいよ〜〜!」
ってか?
そのまま黙って目を閉じていなさい、すぐ眠れることでしょう、
なぜなら眠いのだから!!

ふんさんが口を開く。
「いやいや、おまえらん時なんて、二人分やぞ、ひとり寝た、おもたら、また次が泣くんや・・・何度、おまえらの頭を壁にド〜ン!しよかおもたことか・・・」


・・・やったろ。




(ド〜〜ン)


貴様、こいつの頭を壁にド〜ン!したろ、
こいつ・・・こんなんになっちまったじゃねえか!



(こんなんなっちゃった〜♪)