第107話 JR

JRには腹立ってるねん!
って人多いんじゃないでしょうか、
実はボクもその1人なんですけども、
まず何が腹立つて、やっぱり電車が遅れてくることが異常に多い、
これに尽きるとこもあると思います。
ほんですぐ言い訳しよる、
「人身事故のため〜」
「体調不良の方がおられたため〜」
まず、人身事故ってゆうのはおそらくウソです、
そない頻繁に人身事故起きると思われへん、
なぜJRだけ?
絶対ウソや、
ボクは阪急電車の方が圧倒的に使うのに、
割合で言うたら9:1くらいで阪急電車乗ってるはずやのに、
たまにJR乗るとなんでその時に限って人身事故ばっか起きるねん!
絶対ウソや!
阪急電車でそんな物騒なアナウンスなんてほとんど流れへんぞ、
人身事故で遅れてるってゆうのは八割ウソやおもてます。
次に多い「車内に体調不良の方がおられたため〜」
これで10分も15分も電車が遅れるとは考えられへんねん、
ビョーキのやつをサッとおろしてそれでしまいやんか、
何をグズグスすることがあんねん!
ほんで一番大事なことなんやけど、
アナウンスのタイミングやねん、
例えば10時着の電車が遅れてる場合、
10時5分くらいになってやっとアナウンス入るねん、
「ただいま○○のため電車が遅れております」

わかっとんねん!

10時の電車まっとんねん、
10時5分の段階で10時着の電車がきてへんねん、
遅れてることはここにおるみんな分かってるっちゅうねん!
それはね、9時58分くらいの段階で言わないと!
絶対わかってたやん、10時につかへんな〜って、
その段階でお知らせしんかい!

次、腹立つのが、
なんでJRはあんなに高いの、切符が!
我が町、長岡京からの運賃を例にとってみましょう。
まず比較できるように阪急電車の運賃から。

長岡天神河原町(京都ですわ)220円
長岡天神→梅田(大阪やぞ)360円
長岡天神→三宮(神戸やぞ、わかるやろ!)510円

続いてJR。
長岡京→京都210円
長岡京→大阪540円
長岡京→三宮1050円

いやいやいやいや!

長岡京→三宮間!!
何があったんや!
京都いきの場合、JR乗った方が10円安いねんで、
大阪いきの段階で内心(はぁ〜??)っておもてますわ、
でもまだ許せる、大人やし許そうじゃないか、
問題は三宮いきの場合や!

何があったんや!

大阪から三宮間で一体何が起こったんや!
阪急の倍やぞ!
なんや、JR沿線の大阪→三宮間に悪い王様でもおんのか?
ほんで関所を設けまして、
不当な税金でもとってんのか?
ほんで住民は苦しんでんのか?
勇者はたちあがらへんのか!

聞いたことないわ!

神戸のやつみんな金持ちばっかりやないか!
尼崎と春日野道をのぞいて金持ちばっかりやないか!
信じられへんわ。
ホンマに信じられへんわ。
510円と1050円ですよ、
阪急ができてる事をJRができひんわけないやん、
なめてるとしか思われへん、
ほれやのにや、この前切符無くしたんですよ、 JR乗っとって。
ほんで駅員に言うたら運賃の三倍とられかけましたよ!
こないに高い運賃はろてんのに?
三倍?

「アホか!だいたいこんなちっこいペラペラの切符やから無くすねん!もっと大きな切符作れ!重みもあるやつや、肩にかつがなあかんくらいのにせい!」

と言うてやりましたよ。
でも、そんな切符はホンマに邪魔やから絶対作らんといてくださいね。