第350話 京都

京都に来たら、みんな口々にこう言う。
「やっぱり京都寒いなぁ」
ボクはずっと京都におったので、
それ言われるたびに(そんなもんかなぁ)って思ってたんです。
実際大阪に暮らしていて、
たまに京都行ったら「さむっ!」ってなりますし。
『京都の底冷え』なんて言葉もありますし。
やっぱし京都寒いんかぁって。
ただ、こうも思ってました。
「神戸も寒いぜ」って。
ほんでなんですけど、昨日気づいた事を踏まえて、ちょっと発表します。
まず、昨日気づいたこと。
すごい大事なことなんですけども。

大阪も寒いやん。


(!!)


昨日、京都から帰ってきて大阪で電車降りたわけです。
ほな、当然寒いんです。
ほんでですけど、結論言ってしまうと。


電車降りた瞬間ってそりゃ寒いねん。


(!!!)


そういうことやねん。
電車ん中はぬくいやん。
降りるやん、外やん。
そりゃ、寒いやん。
京都が特別寒いとかちゃいます。

冬って、基本寒いから。



(!!!!)

結論:電車が暖かかってん。